2006年08月24日

近況

みなさま、あつーてやっとれん今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
たくしは毎日ビッ○カメラな日々を送っております。
流石に一ヶ月も働くと知識もそれなりについてくるもんですな。しかし未だに毎日新しい発見があるもので、日々マウス・プリンタインク・プリント用紙などのマニアックな知識をしこしこと蓄えております。

ビックで働き始めてから、家電販売店に行くのが楽しくなった。ヨドバシさんとかヤマダさんとかでパソコン周辺機器のコーナーに行くと、いろいろ発見があって楽しいものだ。扱っている商品のちょっとした違いとか棚の商品の並べ方の違いとかがあるんがおもろい。いっちゃんおもろいのは自分がいつもお客さまに案内している商品のことを敢えて店員さんに質問してみること。別に商品のことはすでに知っとるしさらさら買う気もないんじゃけ迷惑な話じゃけど、ほんまこれはおもろい。自分の知らんかったこともしれるし、案内の仕方から勉強させてもらうことがあるもんね。反面教師的に勉強させてもらうことも多々あるけどw

こないだY梅田店でウイルス対策ソフトのキャンペーンをやっとる浴衣のおねーちゃんに、いくつか質問して見たんじゃけど、どーもいまいち納得できる答えが返ってこんで、やっぱ商品知識は土台としてないとあかんなーって思わされた。ノートンとトレンドマイクロの違いとかTMのウイルスバスターとスパイバスターをどーやって使い分けたらええんかとか、きいてんけどね。やっぱ商品知識ありきっすわ。

自分もまだまだやけど商品知識をつけようと、最近はインターネットで扱う商品について検索してみたり、「〜の選び方」とかを調べて、お客さんにちゃんと案内できるように勉強しとる。

ま、あと1週間でバイト終わるんだけどね!!

学ぶこといっぱいあっておもろいし、8時間なんてすぐ過ぎるけん、楽しく終われそうだわ〜。
あとは貯めたお金でアメリカを満期スルノミ!
posted by うっちー☆ at 00:38| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

金が要るんですわ。

Grand Canyon

バイト始めてん晴れ難波のビ○クカメラでパソコン周辺機器を扱うねん。これから週5で一日8時間入るけん、めさ稼ぎになるわ。パソコンは好きじゃけん、PC本体の扱いはせんとはいえマウスとかキーボードとかPC周りに詳しくなれるのは非常に嬉しいことだわ。今日はプリンタのインクの種類とかプリント用紙の種類の違いとかいっぱいありすぎてぶち複雑じゃわ。

そもそもなんで金が要るかっちゅーたら、夏休みいろいろやる予定やねんー。最後の夏休みじゃけんな。会社の人事の人にも社会人しとる友達にも「社会人になったらできんこといっぱいあるけん、今のうちにいろいろやっときんさいや」って言われるし、(広島弁じゃ言われんけどな)限られた時間を精力的に生きなな。

とりあえず、やろと思ったのがスクーバダイビング。わし無類の魚好きで、好きな場所は水族館なくらいじゃけんな。Cライセンスとって海の底で癒される予定やねん。今んとこ学科は終わって、来週には白崎っちゅー和歌山の海にもぐっていよいよライセンスゲットじゃわ。楽しみじゃ。

ほんで今計画中なんが、アメリカの国立公園巡り。アリゾナ留学時代に同じマンションにすんどったH.Onishiとグランドサークルを網羅するんじゃ。もう遥の迅速なプラニングによってLas Vegas行きの飛行機も手配したし、あとはレンタカーをゲットして、行き先をプランするだけや!車があるとほんま自由自在に計画がたてれるけんほんま夢ひろがるわぁ。地球の歩き方〜アメリカ国立公園編〜を広げるとほんまハッピーな気分になるもん。

他にも、学生のうちに、バイクの中免とったりもういっぺんくらい短期で留学したりしてぇな。久々にバンドもやってみてぇな。

ふふふ。金ためなな。

上の写真は懐かしのグランド伽煮Cじゃ!!早く会いたいぞアリゾナ!!
posted by うっちー☆ at 01:48| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

さゆり〜☆

さゆりって、石川さゆりですよ。
昨日、演歌好きの友達と石川さゆりのコンサートにいってきたんですわ。まぁ、あっしぁ「津軽海峡冬景色」しか知らんのですがね。歌を聴くんもおもしろかったが、なんつったって一番面白かったのは、自分たちの「場違い」感やわ。だって見回したらじぃさんばぁさんばっかなんじゃもんwあの瞬間の歌舞伎座の平均年齢は間違いなく大阪で一番高い!わしら間違いなく最年少やで。まぁあのなんともいえないミスマッチ感が何気に快感だったりして楽しかったです。

いやぁしかし演歌って思ったよりええなぁ。演歌ゆうても歌のバックではエレキギター・クラシックギター・エレキベース・ピアノ・ドラム・トロンボーン・トランペット・・・etcちゅー非常に西洋的な楽器が流れておって、そんなかに三味線や和太鼓、鼓、横笛などの和楽器が交じり合って大変おもしろい。和楽器がええ感じにスパイスになって演奏が引き立つわ。和楽器渋い!!

初めて演歌のコンサートにいったけど、めっちゃ情熱的で熱い音楽やわ。演歌ちゅーか石川さゆりが熱いのか。「津軽海峡冬景色」とかフィナーレで歌いはった「天城越え」なんか身震いしたぜぇ。テンション上がって何気に「さゆりちゃん饅頭」買っちゃったぜ!!そして友達は「さゆり扇子」かっとった。ビバさゆり☆

DSCN5461.JPG
posted by うっちー☆ at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ミクシ

今日、1ヶ月ぶりくらいにミクシーをチェックした、アリゾナ時代の友達とか、社会人になって働いとる友達とか、地元の長らく会っとらん友達の日記をチェックしてみんながんばっとんだのー、となーんか懐かしい気分になったわ。教育実習が終わってからまたグータラな生活しとったので、励まされたわ。がんばろっと。

ところで、車が欲しい。実家におった3週間は、会社に入ってから困らんようにと、毎日1時間は運転するようにしとった。基本的に車で営業することになるけんね。休みの日は車でぷらぷらーっとよう遊びにいきよった。じゃけん、車がない生活はなんかさびしいわー。

車は楽じゃし、なんつったって移動中に退屈せんし、むしろ楽しいけん、外に遊びに行こうっちゅー意欲が湧くわ。なんか大阪の家での暇な時間ちゅーのは、なんか家にこもってだらだらしてまうんよね。駅まで遠いし、自然がないし、外に遊びに行こうって気がおきん。広島は海があるし、呉のほうにちょっと飛ばしたら山じゃし、えかったわー。

ま、車欲しいっちゅーたって、夢のまた夢じゃけ、自転車ですぃーっと遊びに行くことにしよう。。。。と思ったけど、鍵穴に鍵が刺さったまま折れてもーて抜けんよになってもーたけん無理じゃわ。うーん、まずはチャリ屋まで運搬せねばならぬか。はぁ、無理ぽ。
posted by うっちー☆ at 12:04| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

がんばらねば!

いつもどうり久々の更新。ここ最近は教育実習で3週間ほど広島の母校(中学ね)に通っておりました。朝6時半におきて学校にいって夜8時まで働いて、夜は12時前には寝るという極度に規則正しい生活を送ってきたのですが、大阪に戻ってきてから4日目にして早くも規則が崩壊しつつあります。現在午前3時半。

友達と飲みに行ったら、なーんかテンションがあがりすぎてね。家に帰ってもいい気分でLinkin ParkのLive in TexasのDVDを流しよったらほんま興奮状態で寝付けず。

でも明日は奈良に旅行に日帰り旅行するのでね。そろそろ寝ないとね。Musicをクラシックに換えて気をしずめたいと思います。おやすみ。
posted by うっちー☆ at 03:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

復活

いやー、久しぶりに書く気力が出てきたわぁ。就活が終わった瞬間から、一気に「ふにゃ〜」って力が抜けてもうて、なんとなく毎日無気力に過ごしておったんやが、やっと復活じゃわ。

まず、就活の報告がなんか中途半端になっておったので、その辺の整理から始めることにしようと思う。

結論から言うといっぺんキーエンスを辞退してIBMに決めたんだけど、再びキーエンスに変更(^^;)という優柔不断ぶりを発揮してました。

GW空けてから、就職課や家族や友人に相談してIBMにしようと思った。IBMはすでに成熟した企業で社会的に認められているから、まぁ8割以上の人はIBMを勧める。周りの人に認められたいという思いが働いて、気持ちがIBMに傾いた。キーエンスよりもIBMのほうが倍率が高いので、IBMのほうが誇りをもって入れるとも思った。

でもこれらの理由でIBMへの入社を決意するってことは、自分で決めたというよりも周りが決めたって感じだよねぇ。

キーエンスの人事の方に内定辞退の電話をしたときにも、そういうことが伝わったみたいで、「その決断は早合点だと思う。もう一度話しがしたい。」ということになり、キーエンスに再び足を運んだ。

なんとそこで人事の方二人とアドバイザーの方が3時間も相談に乗ってくれはって感動した。キーエンスのことをより深く理解できて、逆に自分のことも深く知ってもらえたと感じて、そこで気持ちがキーエンスに逆転してしまった(^^;)

自分の企業選びの軸としてあった

@クリエイティビティがある
Aグローバルに働ける
B自分の長所を活かせる働き方
C将来のプランが明確に立てられる

IBMでSE:キーエンスで営業を比べると

@クリエイティビティ 
IBMでSE=キーエンスで営業

Aグローバル 
IBMでSE>キーエンスで営業

B働き方
IBMでSE>キーエンスで営業

C将来のプランの明確さ
IBMでSE<キーエンスで営業

という感じで、まぁIBMかなぁなんて考えていたけど、やっぱりIBMの企業研究不足もあって、決め手に欠く所があった。実際に入ってみないとわからない部分も多いし。

となると、やはり最後の決め手は「人」だ。

キーエンスでは会社と自分との相互理解ができている。キーエンスは自分という人間をIBMよりもずっと詳しく知っていて、もちろん高く評価してくれている。どういう風に自分が働いて行きたいか、どんな価値観を持っているか、IBMより深く知っている。(知ろうとしてくれた)逆に自分もキーエンスのことをかなり知ることができたと思う。(伝えようとしてくれた)

この点から、キーエンスのほうが自分という人間を大切にしてくれていると感じた。そこが決め手ね。だって、内定をもらうまでに面接ではビデオ撮影までされて、SPIは2回も受けさせられて、社員さんとの座談会があって、内定もらってからも迷っているときにアドバイザーさんと1時間話して、人事部長の方と1時間話して、10年目くらいの写真さんと1時間話して、辞退した後に3時間話して・・・・・・これだけ自分に時間を掛けてくれた企業は他にないもんね。


てことで、3時間の話し合いの後、人事の方とがっしり握手してわしの就活はやっとこさ終了ってわけ。ここでちょっとうれしかったのは、わしが最後まで他社と迷っとった奴で、ここでキーエンスの内定者が完全に決まったってこと。自分の就活の終了が会社の採用活動の終了ってなんかドラマチックでしょ。






posted by うっちー☆ at 01:34| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

これで良かったのかの…

今朝七時に大阪に帰ってきて、二限の授業にでるつもりが、寝てしもうて、三限もスキップしてもうた( p_q)
今四限のために登校中ー。はぁ〜(*´Д`)

ところで、昨日とうとうキーエンスに「お宅に行かさせていただきますわ」って電話した。
その後、IBMと伊藤忠テクノサイエンスから内々定の電話が来た。
うーむ、いざIBM受かってみると、キーエンスにしてよかったんじゃろか、て思てきたわ。IBM正直まぁ受かっとらんやろと思っとったからGWは専ら新日本ソリューションズとキーエンスのことしか考えとらんかったからなぁ。

はぁ、もうキーエンスには行くゆうてもうたが、正直もう少し考えたいわー。でも、もう内定者懇親会まで案内もらったしのー。鬱やわー
posted by うっちー☆ at 14:34| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

いよっ(^^ゞ

image/zonazone-2006-05-08T12:02:10-1.jpg

雷門じゃ
posted by うっちー☆ at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はーるのーうららーのー

image/zonazone-2006-05-08T11:44:50-1.jpg

隅田川っす〜('◇')
浅草観光中ー(*^∇’*)
posted by うっちー☆ at 11:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the last day of my syu-katsu

本日をもってあっしの就職活動は終了でーす☆もう、毎日人に選ばれることには疲れましたわ。落ちたら「縁がなかった」ゆーて割とさらっと流すようにはしとんやが、やっぱ「会社に必要とされる人材ではない」って考えるとやっぱ凹むね。最終は結構落ちたわぁ・・・。NECとキヤノンと凸版印刷。ちくしょうやわ。

まぁそんなストレスフルな日々も終わり。NTTデータの最終面接を今日受けて終わり。CTCとIBMとNTTデータは選考結果が出る前になってまいそうやが、キーエンスにしようかなと思っています。

IT系の企業でSEになろ思っていろいろ調べたり勉強したりしてて、結局メーカーで営業することになるんもちぃと妙なことやけど、まぁ人生無駄な努力も必要なりよ。そういや、大学受験のときもこんなんやったな。農学部目指して数学VCと生物化学を勉強したけど結局文学部の英文科に入ったっちゅーこともあったわ。

就職活動中、企業を選ぶときに持っていた軸が5つくらいあった。

@創造性
ただ物を売るだけはいやで、自分が価値を生み出せることがしたかった。

SEはまさにシステムを作るっていう点でクリエイティブじゃし、普通のメーカーと違ってただ決まったものを作るというわけではない。お客さんによって作るものが変わってくるし、誰がつくるかによっても変わってくる、そこが魅力的なところね。

一方でキーエンスはセンサーという商品が肝。センサーってすごい可能性を持った商品で、使い方によってなんにでもなる。主には工場で商品に異常がないかをチェックするのに使われたりするんやけど、遊園地のアトラクションのマッシーンに使われとったり、自分でさまざまな刺激を感知するハイテクおもちゃに使われたりする。そういうセンサーの使い道を考えて提案できるのがキーエンスの営業。直接モノづくりをするわけではないけど、これってけっこうクリエイティブなことなんやないかなと思う。しかも、おもしろいことはほとんどのお客さんはセンサーの知識なんて持っていないっちゅーこと。「センサー使ったらこんなことも解決できまっせー」ってお客さんが気づきもせんようなことを提案できそう。

ABtoBである。
ビジネスtoビジネス。つまり対企業商売であるってこと。これはなんでかっちゅーと、お客さんも本気でぶつかってくるから。会社の利害がからんでくるから、相手も真剣になるはず。一般の客相手の商売で相手がそんなに真剣になることってないでしょ。まぁ、アルバイトで個人のお客さん相手の仕事ばっかしてきて、もうええわー。ってこともあるけどねー。

Bグローバルな仕事がしたい。
留学経験を仕事でも活かしたいってのもあるし、やっぱ違った文化に触れるってめっちゃ刺激的なことやん。じゃけ仕事でも外国で働いたり、外人と働いたり、英語を使って仕事したりしたいわ。

SI業界ってのは割りとドメスティックな業界で、ほとんどは国内企業のシステム構築で、グローバルな部分ってゆーても海外のソフトウェアベンダーとの関わりとか国内企業の海外進出に伴うとか中国・インドなどへのアウトソーシングといった部分であまり規模が大きいとは言えない。まぁこれからはどんどん規模が大きくなっていくじゃろうし、規模は小さくともSI業界には海外志向の強い人は(多分)少ないだろうから、そういうフィールドに立てる可能性は高いのではという考え。

キーエンスについては、海外の売り上げは2割程度じゃけ、これまた規模的にはまだまだといった感じ。でも目標50lを掲げているだけに、チャンスはどんどん増えていくでしょうな。グローバルな仕事へのかかわり方としては3通りあって、まず日系企業の海外進出に伴る進出、次に現地での人材育成とマネジメント(コンサル技術の伝道)、最後に海外事業所の新規立ち上げ、とある。これはなかなか狭き門ではあるが努力次第でなんとかなるはず!

C働き方
ギタークラブでやってきたようなチームワークをもって働くスタイルが自分にはあっていると思う、というよりも好きだ。そしてリーダーシップを持ってチームを引っ張っていく役割を担いたい。SEのスタイルちゅーのはまさにどんぴしゃでプロジェクトごとにチームがあって、プロジェクトマネジャが中心となって、仕事を協力して進めていく。システムの完成という、チームワークの成果が結果として現れるのもギター部ちっくで素敵だ。

一方でキーエンスの営業というのは、どちらかというとソロよりだ。ある地域を一人で任せられる。チームワークももちろん必要ではあるけどね。担当地域は異なれど事業所が一緒やったらオフィスも一緒で、それなりに協力することもあるやろうけど、リーダーシップを持って働いていけるのかはちょっとギモン。

Dオンとオフのメリハリ
これに関してはSEという職種はNoであるわ。やっぱ納期前には残業&土日出勤は避けられぬし、金融系のシステムになれば休日の作業がけっこうあるんちゃうかな。

キーエンスも噂ではバリ激務って聞くし、ぜんぜん休めんのちゃうん?っておもっとったけど、話を聞いてみると週休二日(年に3回くらい出勤することはあるらしい)てゆうし、GW・お盆・正月はそれぞれ1週間以上連休とれるらしいしなぁ。平日は9時45分以降は残業できんらしいし。それを聞くとプライベートも充実させれそうね。人事の人GWは家族で沖縄にスキューバダイビングしにいくらしーし。


まぁ、これだけの軸をもって活動してきたわけじゃけど、もちろんすべての軸に当てはまる企業なんてないわけで、どの軸を優先するかによって、どの企業にするかってのも変わるわけなんだなー。

まぁ最終的には新日鉄ソリューションズかキーエンスのどっちかにしようとなったわけなんやが。どーしてキーエンスにしたかっちゅーのはまた次の回に回すことにしよう。

ところで、今日も新宿のインターネットカッフェで更新しています。
今日は選考が15時からなんで、それまで東京を観光するつもりです。どこに行くかは今から計画をたてるのですが。また携帯で報告するとしよう☆
posted by うっちー☆ at 07:22| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

