2006年10月19日

鹿の鳴き声しっとる?

CIMG1699.JPG

いったいこの鹿たちはどうして一列になって全員が俺にケツを向けているのだろうか。まったくもって失礼な奴らだ。でもに思わずシャッターを切ったのだ。

そうです。奈良です。3度目の奈良なのに、まだ大仏ちゃんを見たことがありません。ところで、鹿の鳴き声って聞いたことありますか?前回の訪問では鹿に追い掛け回されることはあれど、泣き声を聞いたことはありませんでした。今は彼らの情欲が発動するシーズンらしく、いたるところから発せられるなんとも形容しづらい雄叫びは、どうやら女の子を口説く手段のように思われます。

敢えて言葉で表すなら

ぴぇぇ〜〜ぉぇ〜〜〜〜ぉぇぉぇ

という感じ。うそちゃうで!ほんまやで!発音のコツは語頭はとことん高く、語尾のぉぇぉぇは最大限低く喉の奥から絞り出すように。奈良に一緒にいった連れとの会話の8割は鹿の鳴きまねでした(それを会話と呼べるかどうかは謎だが)。そんなことで楽しめる私は幸せですね。ふぉっふぉっふぉ
posted by うっちー☆ at 06:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に長文・・

本はあんまり読まん。それこそTarzanとかFish Magazinとかようわからん雑誌くらいじゃわ。でも活字読むんが嫌いなわけじゃなくて、ちいちゃい頃はよう読みよったで。解決ゾロリとかね。そんなわしじゃけど、半年振りくらいにたまたまなんとなく手に取った本で何故か号泣した。ちいちゃいころに「ヘレン・ケラー」読んだときより泣いたわ。あんまり感動したもんじゃけん、筆不精なわしも思わずペンを取ろうと思ったっちゅーかキーボードををカタカタ打とうと思ったちゅーかね。

そもそもなんで本読もうて思ったかゆーたら、長うなるんじゃけどね。まず、ちぃと前につきおうとる子から「別れよ」て言われてよ。それも考えられうる最悪なタイミングでさ、彼女の誕生日の直前やねんて。いろいろ目論んでおったのによ、遊ぶ約束しとったその日ももー遊ばんて言い出してよ、テンションガタ落ちだったわけよ。

やっぱそーゆーときってどーにもこーにもならぬなんともいたたまれない精神状態になるやん。そんなときはなんか違うことに熱中して気をまぎらわせたくなるんよね。それはなんでもよかったし、たまたま前日に見っけた「鬱」についてのポップな感じの本がまさに俺の今のシチュエーションにぴったりだと思ったので、即座に淡路のひなびた本屋に駆け込んだ。

月曜定休日やん・・・・

とりあえず、鬱入門を決意した俺の出足はもろくもくじかれた。いや、それはそれでラッキーだったのかも。仕方なく関前のばぁさんの本屋で同じ本を探すも不運にも「鬱ビギナー本」は見つからず、結局笑える下ネタで憂鬱を紛らわそうとなんとなくリリー・フランキーの本を買うことにした。。「東京タワー」とかいうやつね。今まで彼の本は何冊か読んでいたので、完全に爆笑のリリーワールドを予期していたのだが、まさかそーくるとは想定外だったぞ。もちろん笑えるとこもいっぱいあるんよ。

まだ読んでない人はごめんやけど、こっからはちぃと内容わかってまうかも。

久々にこんなに泣いた。咽び泣いて呼吸困難になるか思うたくらい。本ってすごい力があるねんなぁ、と22歳にしては遅すぎることを実感した。だってこんなに泣いたん、おじさんが亡くなった時と半年付き合った彼女に振られたときくらいじゃもん。実際に自分が体験したわけじゃないことでこんなに心が動かされるんか。

自分が生きる意味、家族の絆、家族が死ぬるっちゅーこと、いろいろ重ね合わせて、考えて、泣いた。特に自分のオカンやばぁちゃんのことが思い出されて、普段は全然こっちから連絡もせんくせに急に会いたくなった。

うちのオカンはわしら兄弟3人も産んだんじゃけど、仕事もずっとやってきて、最低限の産休だけで育児休暇とったことないねんて。仕事しながら3人も育てるて今でこそすごいことじゃ思うし、夜勤のある仕事じゃけんなおさらよ。倹約してわしらのために貯金もしてくれとって、時々10年前とかに預けた定期貯金が満期で口座に下りてきたりする。わしの通帳がマイナスになっとたりしたら、頼みもせんのに余分にお金を入れてくれたりする。そんなオカンの親切をいいことに、あるだけお金を浪費するわしはほんま駄目じゃわ。
2年前には病気もして、入院やら治療やらしんどかったじゃろうに。わしにはなんともないようにいいよったけど。海外におったけん、電話で話すことしか出来んかったが大変だったに違いない。それでも仕事を今でも続けて、わしらを支えてくれとるオカンはやっぱすごい。

オカンはみんな偉大や。オカンのオカン、つまりわしのばーちゃんも偉大や。ばーちゃんは女手ひとつでオカンら4人兄弟を育て上げた。そしてばーちゃんは孫であるわしら3兄弟も育ててくれた。オカンはばーちゃんが弱音を吐くとこを一遍も聞いたことがないっちゅう。母親は子供のためにすごい力を出すことができるんじゃな。ばーちゃんはわしのことも子供のように可愛がってくれて、実家に帰るたびに「ボロを着て奉公せい」とか「ウサギの干支の嫁をもらえ」とか「都会の娘たぁ田舎の娘がええ」とか「お金を貯めて土地を買え」とかありがたい話をいつもしてくれる。帰る度に同じアドバイスを何回もしてくれるものだから、忘れることがなくていい。

今、広島の実家に帰りたくて仕方がない。流石に5年も一人暮らしをすると、自由気ままなくらしも飽きてしまったし、なによりさびしい。毎日一緒に居てくれる家族が必要だ。広島には山があり海があったが、大阪には緑すらない。朝起きて家を出て帰るまでに見る緑はアスファルトの間にわずかに残してある土のあるスペースに等間隔で並べられたポプラくらいだ。

次の長期休暇には家族に会いにしばらく広島に帰ろうかと思う。4月からはそんなことも頻繁にできなくなるわけだし。とりあえず、明日オカンに電話してみようかな。

結果として、鬱入門には手を出さず(いや、鬱になろうって本じゃなくて鬱になったらどうしたらええのんって本なんだけどね)、思いがけなく良い本に出会えて一方的に家族との絆が深まり、悩んでいるうちにきまぐれな彼女の機嫌が直ったみたいでいとも簡単に仲直りして、俺の憂鬱は納まった。


posted by うっちー☆ at 05:35| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

今日のハム助

061018_1111~001.jpgちょっと前までは手を出すと怖がって逃げていたのが、今では手を出すと乗ってくるようになった(´∀`)よしよし☆★
posted by うっちー☆ at 13:19| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

う〜ん、ストレス発散せなな

stich.bmp

なんか物事が思うようにいかんでストレスなときは、掃除します。なんか家がきれいに整頓されていると、うまくいってないこともうまく片付くような気がしするので。だから今日はとても家がきれいです。

ところで、最近暇なときはペイント(PCに最初からはいっとるソフトね)でお絵かきしてます。相当な暇人じゃろ。せっかく書いたのでここで個展を開くことにしよう。ふぉふぉふぉ。

あー鬱。すてぃっちってかわいいよね。
posted by うっちー☆ at 05:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ハムスタ買ってん☆

061006_2252~003.jpg

こいつ、オランダ人の男の子やねんて☆
名前は安直じゃけどハム助にしてん。こいつが来てから毎日癒やされとるわぁ(´∀`)最近ストレスたまりよったけん、癒やしペットが必要たったんじゃわー☆きゃわぃぃ(´◇`)
posted by うっちー☆ at 17:56| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

日経優良企業ランキング

9/19の日経で優良企業ランキングが発表されたというので、初めて図書館で新聞というものをパラパラとめくってみた。以下はランキング結果っす。

1武田
2ふぁなっく
3NTTどこも
4とよた
5きやのん
6あすてらす
7キーエンス
8ほんだ
9信越化
10任天堂

うちの会社7位やんけ!!実はうちの会社、何気に上場以来18年連続30位以内をキープしているのです。ちなみに18年間30位以内をキープしている会社は日本で4社だけ。しかも95・96年は、なんと一位だったという・・・・


でもみんな名前すら知らない。

後輩:「どこの会社に決まったんすか?」
オレ:「キーエンスって会社やねん。」
後輩:「へぇー。知らないっすねー。」
オレ:「だよねー。」

ワタシハカナシイ。

そういうボクも就活するまで聴いたことすらなかったけどね(゚∀゚)/

みんな覚えてね★☆

宣伝でしたー。


posted by うっちー☆ at 07:02| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅はまだ終わらない

CIMG1042.JPG

中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」をハルカ・オーニシと熱唱しながら、くそ田舎道をドライブした日々が早くも懐かしい今日この頃。

「たーびはーまだぁ終わらないぃ〜♪」

とうとうおわっちゃったねぇー。旅。

思えば、ようこんなに性格の違う二人が3週間も一緒に(楽しく)旅できたもんだ。

オオニシ氏はめちゃ時間に精確で、いろんなとこめちゃ几帳面で、トレイル歩くのが嫌いで、大変歩くのが遅くて、展示を見るんが嫌いで、そしてすごく(X2)寝る。

俺はめちゃ時間にルーズで、めちゃおおざっぱで、トレイル歩くんが大好きで、大変歩くのが速くて、展示も大好きで、早起き。

俺はハルカを無理やりトレイルに付き合わせたし、トレイルウォーキングの時は何回も置いていったし、ハルカを待たせてミュージアムとかの展示を見たし、ほぉっておいたら10時くらいまで寝てそうなハルカを朝の6時にたたき起こしたりした。

要は、やっぱお互い歩調を合わせることが大事ってことね(゚∀゚)/

ごめんよ、はるか!!でも、楽しかったよね??

PS.上の写真はヨセミテの写真。
posted by うっちー☆ at 06:43| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

出発〜(´∀`)/~

060901_1444~001.jpg

はーい、今日からアメリカっすー☆22日まで帰ってきませんのでその間連絡はホットメールでお願いしますー。ほな行ってきまーす=(v^_^)v゛
posted by うっちー☆ at 15:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

忘れ物

そういや下の記事の写真のPADIのCカードのヨコのカードに言及するのを忘れ撮ったわい。こないだ、国際免許とってん☆国際免許ゆーても、特別な試験とかはなんもないで、形式上のもので書類書くだけや。30分でできたし。

なんかいよいよアメリカに行く日が近づいてきたって感じでテンション↑気味。「The初レンタカー、しかも海外」を自信をもって乗り切るために、お盆休みは毎日2時間は運転したもんね(実家に一週間帰っていたのさ)。
待っていろRoute66!!!!

ついでじゃけ、広島の写真を載せるぜ!
これはうちから車で10分の坂町の海岸から臨む海田大橋の夜景だ!
いとうつくし!!

CIMG0669.JPG
posted by うっちー☆ at 02:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよテンション上がってきたし

CIMG0679.JPG

いよっ!ダイビングのCカードできたよっ!金も時間もかかったが、やっととれたYO!250ページくらいあるテキスト読んで問題解いて、ショップでインストラクターさんの講習うけて、プールと海に何回かもぐってやっととれたわい。

よくツアーの宣伝とかで沖縄で三日でCカード取れまっせー、って見るんじゃけど、ほんまかいの。海に潜るまでに4回くらいショップに通って十数時間くらい勉強したような気がするんじゃけど・・・。多分ツアーやったら細かいところはカットカットでめっちゃコアな部分だけやってまうんじゃろな。詰め込みで。わしは時間かかってめんどかったが、ちゃんと詳しく学べて得した気分じゃ☆ツアーでライセンスはもったいないわ。折角沖縄とかにいったとしても、一日は部屋に缶詰で勉強じゃし、海も初心者向けの浅いところしか潜れんけん、やっぱライセンスは地元のショップでゆったり&じっくりでええ。和歌山の海なんか地味やん〜て思うかもしれんけど、いやいや全然そんなことないで。

基本的に関西で近場のダイビングスポットとなると、和歌山の白崎とか串本あたりになんねんけど、地味な魚ばっかじゃないでよ。ちゃんとイソギンチャクとかニモ(クマノミね)とかチョウチョウウオとかスズメダイとか南国風味なお魚さんたちもちゃんとおんねんから。もちろんメバルとかハゼとかアジとか地味な魚も多いけどな。

今まで2日で5本潜ったんじゃけど、ほんま感動の数々やったわ。あのいつも食卓に並ぶ何の変哲もないアジが海の中だとこんなに美しいものか!
ちゅーか生きた魚をガラスを通すこともなく間近で見られる幸せ!これぞ至福の時や!最近水族館にいってんけど、いっぺんダイビングしたら水族館行けんくなる。人工的な環境じゃけん魚の状態悪いし、人工の光じゃし、背景も人工じゃし、ガラスじゃまじゃし、近くまで行けんし・・・・ブツブツブツ・・

ま、ダイビング最高ちゅーこと!でも一回潜りに行くのに、2万くらいかかるんだよねー。贅沢な趣味だよねー。さぁ次潜るのは何ヶ月後になるやら。。。。
posted by うっちー☆ at 02:33| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

