2007年01月20日

恐怖のリカバリー

こないだパソコンをリカバリーしました。

別にPCがウィルスにやられたとか、トラブったわけではなくて、新年やしPCも大掃除せななと思ってね。定期的にリカバリーするってパソコン通みたいでかっこいいしw

張り切って、外付けHDDまで買っちゃったし(´▽`)ノ
外付けHDDがあるとほんまリカバリーが楽になるんですわ。今までいちいちDVDに何枚もバックアップとって、それをまた読み込んで、、、って作業がいらんよになるけんね。ドラッグ&ドロップするだけじゃもんな。定期的にバックアップとるんも増分だけでええけん、手軽にできるしね。

で、買った商品は、

バッファローの250GBのコンパクトHDD☆HD-H250U2★なんとお値段\10,800★

この商品、メーカーのモデルチェンジで生産終了したけん、今店頭にならんどるので終了っす。今が一番安いし買い時!新しいモデルは無駄にセキュリティーのソフトとかついとって結構高いんよね。データが入ればそれでよいし。なんばのビックカメラでは完売やったから、わざわざ梅田のヨドバシまで買いに行ったわ。ちょうど1000円引きのタイムセールやっとってラッキーだったわー。


リカバリーディスクディスク入れるのはなぜか勇気がいる。バックアップとっとるけん安全なんじゃけど、たぶん昔のトラウマ(;´Д`)

2年前くらいに、パソコンがトロイの木馬に感染して(ノートンいれとったのになぜ!?)、なんか動かんよになって、やむを得ずリカバリーしてんけど、当時の俺はバックアップする習慣なんかなかったから、もちろんすべての思い出たちが帰らぬものとなったわけで、、、、それを機にバックアップの大切さを思い知ったわけですよ。
それからは、半年に一回くらDVD-Rにとるようになりました(-o-;)外付けHDDも手に入ったことだし、これからは毎週とってもそんなに手間やないわー★


しかし、バックアップとるんは楽やったけど、リカバリーって結構大変な作業ね(;´Д`)ソフトウェアのCD読み込ませまくらなあかんし、windows updateしたら更新100件とかあるし、ソフトの設定は引継ぎできんし。特にめんどいんが最初からはいっとるアプリケーションを削除しまくる作業。hitachiの野郎、ほんまいらんもんいっぱい詰め込みやがって。次買うならプレーンパソコンやな。

ま、めんどくさかったけど、勉強になったわ。
パーティションも切ったし、次からはもっとスムーズにリカバリーできるはず!まぁ、次リカバリーすんの来年だけどね(;´Д`)

ちなみにパーティション切るって、HDを仮想的にいくつかの領域に分けることやねんけど、これの設定でシステムの領域とデータの領域を分けると、データを残したままシステムだけをリカバリーできるねん!データのバックアップ必要ないじゃん!!(IME辞書とかwindowsの設定とかはせなあかんけど)今回初めてやってみたけど、こりゃいいわ(´▽`)ノ
posted by うっちー☆ at 08:12| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ^^
偶然にもボクもバッファローの250G使ってます(笑
システムの領域とデータの領域を分けると、データを残したままシステムだけをリカバリーできるとは知らなかったです!
パーティションは3つに区切ってるんですが、4つにして予備そなえておけばヨカッタと後悔っす><
就職活動がんばります!!
Posted by たまねぎ at 2007年01月20日 13:18
これはなんたる偶然!!Cドライブだけリカバリーは、PCによってできたりできんかったりするかもね。そこんとこはトリセツでチェケラっす★
パーティション3つってどーやって使い分けんの??システムと音楽とその他、とか??
就活グッドラックっす!
Posted by うっちー★ at 2007年01月20日 14:33
ずばりその通りです^^
正直、音楽とその他がごちゃごちゃで、
ほとんどパーティション分けた意味ないです笑
「よく使う」のと、「あんま必要ないけど、捨てるのはもったいない」
で分けてるっていう感じになってます^^b
ありがとうございます!また色々お話きかせてください☆
Posted by たまねぎ at 2007年01月20日 23:46
久しぶりです☆
前に杏子ちゃんとかと飲みに行ったいっこ下の飛び級の…。
パソコン買いたいんだけど、全くの初心者で、全くわからなくて困ってるので、また教えてほしいです(><)
Posted by mikiko at 2007年01月21日 00:31
たまねぎ>
データってポリシーもって管理せんと、ほんまごちゃごちゃになっていくよねー。俺も写真のデータがごちゃごちゃで整理せんといかんなぁってとこやわ。

mikiko>
お久しぶりー☆
パソコンって種類いっぱいあるし、よーわからん数字とか用語とか多いもんね。使う用途によって、最適なパソコンも変わってくるけど、俺はCPUが一番のポイントやと思うわー。CPUてパソコンの頭脳の部分ね。CPU以外のもんは買ったあとで、いくらでもアップグレード利くけど、CPUは交換できんけんね。まぁ、また声かけてくれたら、できるだけアドバイスしまっせー(´▽`)ノ
Posted by うっちー☆ at 2007年01月22日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

