2006年04月26日

あやかわかな

今日、A&Iシステムの内定でた。凸版印刷落ちた。もーなはやにたまやり
たいぎい

posted by うっちー☆ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おらっ(`□´)

image/zonazone-2006-04-26T19:33:44-1.jpg

国会議事堂じゃわりゃ!!


今から友達と焼き肉やねん〜(^^〜)(〜^^)〜
posted by うっちー☆ at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

あー(`□´)

不運なことにゎ最後列で両サイド人に挟まれとります||||(;-_-)||||鬱
まったく落ちつかぬ。寝れるかな…。消灯時間なんで寝れるよに努力します。ほなまた明日(^o^)/
posted by うっちー☆ at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くぺぺ

昨晩はやたらテンションがたかなったので、一人でびっくりラーメン外食に行きました。一番豪華なA定食とビールを頼んで一人でハッピーでした☆餃子とチャーハンとラーメンぢゃ('◇')しめて千円なり。

まぁなんでそんなテンション高かったかっちゅーと、これまた就活のことで、話題の九割九分これでほんまつまらん日記やが、ま、選考進んだり内定もらったりしたんですわ。

ハッピーニュース@
絶望視しておったCTCが奇跡の最終選考!また東京やねん(>_<)ぐばばば

ハッピーニュースA
新日鉄ソリューションズの面接やってんけど、始まって数分でなぜか次の選考日程合わせが(・_・)エッ......?こんなこともあるんやな。他社の選考状況(社名はあげてない)話しただけなんやがな。作文と履歴書見ればだいたいわかるよーって何のための選考だ!?確かに、A4に四枚くらい自己PR書いたけん、まぁわかってもらわな困るんやがな(^^;)

しかし、最初から結果が見えとるとなんか気が緩むな(^^;)ま、いろいろ勉強させてもらったわ!
次の選考までに、実際プログラミングをやってみてほんとに好きになれるかどうか確かめてきなさい、てさ。確かにプログラミング全くやったことがないままSEになるんは不安やし、SE志望なのにプログラミングやったこともないっちゅーたら、ほんま志望しとんかいなってなるもんな。でも次の選考まであと3日(^^;)どれだけできるものか。ジャストドゥーマイベストやが。

ハッピーニュースB
なんつったってベストニュースはこれ。キーエンスの内定すわ。キーエンスはやたら「しんどい」て噂が先行するけど、実際、社員さんと接してみるとまったくそんな気がせんわ。週休完全2日制じゃし9時45分前以降の残業は禁止されとるみたいじゃし、GWは9連休で正月は十連休でお盆休みは7連休らしい。それで、平均年収1300万円ってどういう意味ですか?なんぼ収益性凄いねん!なんか年間一人5000万円の売上上げるらしいよ('◇')やべ。

選考過程で、筆記や適性検査何回も受けたし、質問会もいって、面接も三回受けてもらった内定やし、これはほんま嬉しいσ(^_^)人選びにしっかり時間を掛けてもらっとるのを感じる点でも好感やわ。

今回の最終面接は実際選考っちゅーよりも、ぜひ入社してもらいたいから、なんでもキーエンスのこと聞いてくれって感じやった。キーエンスについて不安に思うことも聞きまくったし、他社の選考の状況をきいてもらって、ほんま親身になって相談に乗ってもらった。そこでもらったアドバイスが自分の企業選びの考え方に大きく影響を与えたような気がする。これについてはまた、書きたいと思う。
もう少しで決断せなあかん時が来るんやな、と感じた。
posted by うっちー☆ at 23:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよっ!

説明会の段階で「この企業あわなさそうじゃなー」ってことはあっても、面接まで来るとそれなりに企業のことも勉強しとるし、そんな見当違いやったってことにはならないもんやと思うが、この前受けたNECシステムテクノロジーだけは確実に自分に合わないと感じた(^^;)
どう合わないかをいちいち考えるのも不毛な気がしてきたので、書くのやめよ。やっぱ、選考過程で接する社員さんの印象って大事にしたいもんね。

先週末にもう一つ受けたのは日立システム。この面接は今までで一番の出来だ!最近心がけてきた「クールになれ」の精神が完璧に発揮されたと言えよう。ま、朝一番で飯抜きやったけんテンション低かっただけなんだけどね〜。まぁ結果オーライってやつねー。
聞かれたことは…
業界及び会社の志望理由
SEに必要だと考える3つの能力とは?
その3つをあなたは満たしていますか?(具体的なエピソード付きで)
十年後どのように働いていたいですか?
(SEはキャリアステップがはっきりしているのでこの手の質問はよくあるのね。ちなみにわしはプロジェクトマネージャとして働いていたい)
プロジェクトマネージャー(マイケースね)に必要な能力を3つ?


てな感じなんやが、こういう内容はけっこう得意やねんなー。自分のことについて語るのは容易しす。ので、企業のことについての考えを聞かれる面接より自分の長所を知ろうとしてくれる面接のほうがやはりやりやすい。
その晩、人事の方から合格の電話をいただいた。てらうれしす。二次面接で最終&東京てステップ短いな。

わしが企業選びの軸として持っとるものの一つに「グローバル性」がある。いつもそれについての質問をするんやけど、ここはインドに力を入れているらしいことがわかり、ここでわしがアメリカでの一年間、インド人たちと過ごしてきたことをアピっといた。なんか書留てはったけん、アピールになったんかな?まさかこんなとこで役に立つとは、カランとラビニートに感謝。

posted by うっちー☆ at 22:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは

先週末のことから振り返ることにしよう。まずニッセイ情報テクノロジーの内定が出て、人事の方とお話してきた。ニッセイITはわしが一番最初に企業セミナーに参加した会社であると同時に最初の面接を体験した会社なので愛着があると言うか思い出深い(^_^)
しかし、内定が決まって、選考に関係ない状態で人事の人と話すんは楽しいて良いねσ(^_^)自分のどういう所が評価されたとか、社会人になりまでにどんな準備をしたらよいかとか、気軽に聞けるし、もちろん会社の興味のある事業や不安に思うことついて質問したりもしたさ。

SEになるなら、入社までに基本情報技術者の資格はとっといたほうが良いとさ。人事の方も文系で最初は苦労したらしい。でも一年と経たんうちに理系と文系の差はなくなるってさσ(^_^)あと、職種に関係なく社会人になるまでに新聞やビジネス雑誌などを読む習慣付けをするとよいってさ、やっぱビジネスマンは限られた時間の中でも情報収集せねばならぬから、そういうことも大事よね!早速朝日新聞申し込んださσ(^_^)ま、二週間試読なんだけどね〜(純次風)
人事の人はほんま爽やかでフレンドリーで、この人と働いたら楽しいやろなーと思わされる人やった。ニッセイITは規模は小さいけど保険・医療分野ではほんま強い。やっぱただ大きな企業よりもそういうキラリと光るサムシングを持った企業のほうが魅力あるね!でもわしは規模が大きい+キラリと光るサムシングを持つ企業を求めてまだまだ邁進する予定さ、ベイベー。
posted by うっちー☆ at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まただよ

また東京に行ってきます。夜行バスにももう慣れましたわ(^^;)
これも金のため、辛抱辛抱。
ちなみに明日の選考会はキャノンの最終と日立システムの最終とNTTデータの一次面接ですわ☆たまたま三社のスケジュールがぴったし1日にはまってほんまラッキー(^_^)vちょっとしんどいけど…。ちゅーか、夜行バスの出発を待っとる現時点でけっこうしんどい||||(;-_-)||||
だって今日三限授業受けて即面接行って即カテキョ行って帰宅20分後には荷物まとめて東京に出発〜三(/ ^^)/
って意味わからんわ(>ε<)風呂も飯も済ましとらんし、服もスーツのまんまじゃ!あー、明日ネットカッフェでシャワー浴びよと(●ε●)
今宵は車上での暇な時間は、最近の就活の状況をひたすらに綴ろうと思ってます。いよいよわしの就活も佳境にさしかかってきた模様で、いろいろ書き留めておきたいことが出てきたのでね。


posted by うっちー☆ at 21:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

またやっちまったよ(^_^;)

image/zonazone-2006-04-21T10:22:56-1.jpg

今日の朝一番は日立情報テクノロジーやってんけど、遅刻して入れんかった(>_<)最寄り駅には15分前に着くように出てんけど、地図では2センチくらいの距離が意外に長い(^^;)そして軽く迷った。結局4分くらい遅刻で会場に入ってんけど「途中入場お断り」の張り紙が(;□;)!!内心「すこしくらいの遅刻やったら大丈夫じゃろ」っちゅー慢心があった。だから急ぎ足ではあったが走りはしなかった。たるんどるね。引き締めなね(^_^;)

12:30までの予定が白紙になってもうたので、会場前の公園で日向ぼっこしながら飯食ってます。公園ののどかさは日頃の時間に追われる生活を忘れさせてくれるねー(=^∇^=)

ここで力チャージして残り2つ頑張るべ。
posted by うっちー☆ at 10:22| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

怒怒怒怒怒(`□´)!!

ほんま勘弁してもらいたいわ(-д-+)

今、伊藤忠テクノサイエンスの2対2のグループ面接受けてきてんけど、わしの隣のやつがほんまさえん奴でほんまペース乱されたわいや(-"-;)ほんまむかつく!
IT業界の志望動機きかれてるのに商社の話するし、SE希望なのにSEのこと全然わかっとらんし、聞かれたことに対する答えがまったく的をえとらん!隣で聞いとってムカムカしたわ。あとで話聞いたら、仕事なんかお金のためにやるだけやん、って感じやし!就活の状況も適当やし、そんなんじゃどこの会社にもとってもらえんわい。むしろ受ける会社に対しても失礼や!
大阪外大の子じゃけ頭はええんやろが、そんなんじゃ人間としてあかんわ!
そいつのやる気なさのおかげで、平常で面接に臨めんかった。CTCはほんま受かりたいのに、今日の出来じゃああかんわ!言いたいことまったく言えんかったわ!くそが!
posted by うっちー☆ at 10:56| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールになれ(;ロ;)!!

A&iシステムの最終面接では、冷静になることを心がけた。やっぱりいつものエキサイトぎみな自分でいくよか、こっちのほうがクレバーな印象を与えそうな感じがした。いつもの自分だと焦っている印象を与えているかも。やはり、今日からコレでいこう。

A&Iシステムは規模は小さくて知名度もそんなにやけど、技術力はあるし、しっかり育ててもらえそうだ。なんつったって技術顧問があの馬場司郎さんだ。馬場さんちゅーたら、SEたるものどうあるべきかについて本をたくさん出されておるし、彼のことを知らないSEはいないってくらい有名なお方なのですわ。そういう人から直接学べるってことは魅力的だ。

この会社はIBMの資本がけっこう入っているので、IBMのパートナーとして50億とかするくそでかいシステム構築をすることもあるそうだ。セカンドコントラクターとしてではあるけど、ある領域を独立的に任せられるそうなので、「使われる」という感じではなさそうだ。5億規模のシステム構築だとプライムコントラクターとしてやってけるらしい。

技術を身につけるって点では魅力的だ。とりあえず受からな話にならんが、ええかもなー。

面接の終わりに「もしうちから内定が出たら、ぜひうちを選んでもらいたいと思います。」って言われたから割と好印象だったのではないのかなぁと思う。
posted by うっちー☆ at 07:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

powerpoint

買っちゃいました。パワポ。学割が利くうちに買っておいたほうがよいかと思ってね・・・・・




うそ。ほんとは今日のIBMのプレゼンテーションのパワーポイントの資料作りをサボっていたら、前日になってしまって、学校のPCで作る時間もないという絶望的シチュエーションに陥ったからさ(^^;)
結局、昨日の夜、ビックカメラで買って帰った。でも、学割めっちゃ利し、社会人になっても必要じゃろうけえ、まぁよいわ。だって定価\2,500の製品がアカデミック版(別に中身は一緒やで)で\12,500!!半額以下ですやん!!ふぉ〜〜〜〜!学生のうちにかっといてえかったえかった。ほんまなんでもソフト買うなら学生のうちやで!!

で、結局プレゼン資料つくりはじめたんは夜中の2時(^^;
ははは、なにしてんだろね?俺。でも一応形にはなった。一応3時間くらい寝れたし。

アリゾナ時代にPowerPointを使ってプレゼンしたことが一回あったのは、ラッキーだった。おかげで徹夜は免れられた。プレゼンもまぁまぁっしょ。

一個前に弱点って話があったけど、俺の弱点は計画性がなくて、行き当たりばったりなところだ。それでも、大抵のことは一応なんとかなるんやが、そんなんじゃあかんよな。自重すべし。
posted by うっちー☆ at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱点

こないだ、内定が決まったCSKさんからお呼びがかかって、北浜まで人事の人にお話をしにいった。もう入社を決めなあかんのかのぉとびくびくして行ったら、「あとは内田さんの選択です」って言われたから安心した。

そこで、それまでの選考のフィードバックをしてくれたんやけど、やっぱり自分が長所としてアピールしたかったことがそのまま評価につながっていたので安心(^^)しっかり伝わったんだな☆逆に選考でマイナスだった部分を尋ねると、特にないってさ(^^)えかった。

でも、1時間くらい話して、人事の方が教えてくれはったのは「エキサイトしやすいほうじゃない?」ってこと。
確かに、話題が盛り上がると興奮してしまって、じゃっかん落ち着きのない印象を与えてしまうかもしれない。

この前、住商情報テクノロジーの3次を受けて、面接官の方とめっちゃ楽しく話せて、「ばっちりじゃわこれ」っておもっとったら落ちていた。ほんま意味がわからんで絶叫した。今思えば、これはおそらくエキサイトしすぎてしまったのが悪かったのではないかね。

今日のIBMも若干冷静さを欠いていたな。



クールにいこう☆
posted by うっちー☆ at 13:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やべっ(;□;)!!

今、日本IBMの三次選考おわった(●ε●)やばいことに面接官の質問に対して不意に「えっとねぇ」と答えてしまったがやo(><;)(;><)o即言い直したけど、やばすやばす!

まぁ、気を取り直して省みるとす。とりあえず、面接までの道のりが長かったの(^^;)バリ手間なES書いて筆記うけてグループワークうけて、やっと面接やわ。ちかれたちかれた。
面接してくれはった社員さんの印象はめっちゃ「技術一筋」って感じの人たちやったな。待合室の人たちも、めっちゃ真面目で勉強ばっかしてました、って感じやしな(^^;)わし、こんなとこにいていいんでしょうか?待合室には七人くらいおったのに会話0!わしが隣の子に話かけんかったらほんまに静寂の空間やわ!人がいっぱいおるのに、無言ってほんまいややわ(>_<)
幸か不幸かわしと隣の子だけ一時間まち…(-д-)まぁ静かなる人々がプレゼン&面接に臨んどる間に、わしらはパワーポイントを使ってプレゼンの予行演習をすることができて良かったわ。(待合室のパソコンは練習用に自由に使えたのさ)お互いアドバイスしあえた。
多分沈黙の人たちに大量の待ち時間があっても、お互いプレゼンしあうなんてことはないんやろな。


posted by うっちー☆ at 12:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

エンジョイ東京

image/zonazone-2006-04-17T06:11:14-1.jpg

NECの最終面接は思ったよりカジュアルだったわ。役職的にはマネージャクラスの社員さんと人事の社員さん計三人が面接官だったんじゃけど、すごく和やかな雰囲気で、リラックスした状態でアピールできたからよかったσ(^_^)聞かれたこともベーシックで自分の長所や大学で頑張ってきたこと、志望動機、他社の選考状態など。まぁ問題なくいけたはず!あとは祈るだけですぁ('◇')

んで、今日も午後はフリーやったんでいろいろ遊んできました☆まず上野の国立科学博物館でやっとるナスカ展っちゅーのに行ってきました。ナスカの地上絵に元々興味があって、この前東京に来たとき吊革広告に出されておったのを発見したをチェックしておいたのさー。クーポンもばっきちプリントアウトしてきたし(*^ー’)b写真はわしが一番好きなハチドリの地上絵のポスターですわ。

その後は、この春から東京暮らしを始めたヨシキと新宿をぷらぷらして、飯をくった。卵カツ閉じ定食を食べた。
んで、その後ハラシンと会った。きのこのオムライスを食った。

最近は友達と話す時間がほんま至福の時やわ。毎日就活しとると友達と会って話す機会少なくなるし、学校いっても五回にもなると友達おらんけんな(^^;)じゃけ今日は親友といっぱいしゃべれて楽しかったわー☆
ってもう昨日の話か。さっき大阪に着いたところですわ。6:00…ばり眠い…しかし、無情にも今日も9時半から就活なんだな〜||||(;-_-)||||ぐふっ
posted by うっちー☆ at 06:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

TOKYO

今週二度目の東京っすー。NECの最終面接のためっす。今夜行バスが出発するとこで、東京には7:30に着きます。面接は朝一で入れたけん午後は一日中東京観光ですわ☆楽しんできます!

そういえば、CSKの内々定でましたへ(^-^)乂(^o^)ノかなり志望度高い会社やったのでぶちうれしす。来週、意志確認だかなんとかで、北浜の支社にいかなあかんのやが、今の段階で決めるんはまだ怖い。ちゅーか無理。とりあえず第一志望群の結果が大体出てからゆっくり考えたいと思っておったが、そろそろほんまに行きたい所はどこなんかを考え始めねばな。あと1ヶ月と半月くらいで決断せねばならぬと考えるとほんま焦ってきたわ!リサーチせねば(`□´)!!

posted by うっちー☆ at 21:06| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

東京豪遊記

image/zonazone-2006-04-12T07:39:26-1.jpgimage/zonazone-2006-04-12T07:39:26-2.jpg

昨日は面接の後は、アリゾナ時代の親友ドン大西に東京を案内してもらおうということで、まずドンの通う早稲田大学を見学することにしました。早稲田っぽいもんを発見したので写メっときました。
えんじのゴミ箱です。
しかもWって書いてあります。
ゴミ箱で早稲田アピールする必要あるのか!?流石早稲田!

まぁついでに大隈講堂も見て、ドンの寮に遊びに行った。ドンが1ヶ月前からアコギを始めたと言うので、ちょいと教えたんやが、もうFコードも弾けるようになっとってびびった。流石バイオリンをやっとっただけある。
まぁ、昨日のメインイベントはこっから。大西さんは北海道人のくせに熱狂的カープファンで、中国新聞のカープニュースを毎日チェックし、東京の天気よりもカープの試合地の天気予報をチェックするという恐るべき人物なので、東京ドームにカープ対巨人を見に行くことになったんですね。ちょうどわしが東京におるときにカープの試合があるとは、わしはラッキーじゃわ☆しかも先発は黒田ー。大西さんの予想では、巨人の投手は3、4番手くらいのやつだけん今日はカープに期待しても良いでしょう、とのこと。
しかし七回で黒田が崩れで結局5対0で敗北じゃ(`□´)カープ打てなさすぎじゃ(-"-;)巨人に負けたっちゅーこともあってほんまむなくそわりぃわい(-д-+)

まぁまだ3勝5負じゃけんの。2連勝で五割復帰じゃ☆頑張れカープ(*^‐’*)ノ

ほいで11時の夜行バスできゃーりました。6時半大阪着。今日も9時半から就活やわ。さえん(-_-メ)ほな今から履歴書書くんで。
ありがとうドン大西☆あんたは大きかったW
posted by うっちー☆ at 07:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

終わったぴょーん

image/zonazone-2006-04-11T12:32:44-1.jpg

CSK最終面接終わったわい。最終っちゅーと、すごい貫禄ある人たちがででーんと待ち構えておるのを想像しとったんやが、実際人の良さそうなおっちゃんが2人おって今までの面接とまったく変わらんかった(●ε●)出来はよーわからぬ。志望動機は割とわかりやすく伝えられたかなと思うけど、学生時代に頑張ったことをアピールするのに、いろいろ言おうとし過ぎてわかりにくい説明になってしまったわ。ほいで、2つほど質問して面接終了。
トータル20分ちょい。このためだけに東京にきたのか(●ε●)まぁ交通費二萬八千円もらえたけんむしろ嬉しいけどねー。わし夜行バスでトータル八千円しかかかっとらんけー、二万円の利益なりσ(^_^)ひゃっほ〜☆今から東京で豪遊してきまふ
posted by うっちー☆ at 12:32| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

おら、東京さいくだ。

いやー。今日は非常に忙しかったわい(>_<)
9:30-13:00 キーエンス質問会&適正検査
14:45-15:45 日本IBM適正検査
16:00-17:00 NEC二次面接
17:30-19:30 カテキョー
20:50 夜行バスで東京へ=(v^_^)v゛

鬼スケジュールやー(●ε●)詳しい内容はまた後日書くことにしよう。明日はCSKの最終じゃ!必ずや内定とっちゃるけんの(`□´)いってきまーす三(/ ^^)/
posted by うっちー☆ at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

誤算

昨日「多分落ちた」ってゆーたA&Iシステム受かってたよー。ははは。うれしい誤算ねー☆

これからリクルートの面接いってきまーす!わしの苦手なグループ面接っす(><)うっきょ〜
posted by うっちー☆ at 11:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唾液が乾くね

ここ一週間は口の中が乾きました。グループディスカッションと面接の嵐やったわー。反省せなあかんこともいっぱいあるし、凹んだこともあるけど、割とうまくいっているとは思う。ほな、反省してこかー

凸版印刷
ここの一次面接は凹んだねー。印刷業界は、SI業界と似とってお客さんのニーズを汲み取って、形の見えないものを作っていくっちゅークリエイティブさがよいなーって思って受けてみてんけど。印刷業会で受け取るのここだけじゃけん(大日本印刷は気づいたらエントリー終わってた・・・)業界の研究が甘すぎた。具体的にどんな事業に興味があるとか、どんなことがしたいってことが見えんまま、面接にいったけん、ずたぼろやった。

学生:面接官=3:2のグループ面接やってんけど、履歴書に書いてあることはまったく訊かれず、その場で考えないといかん質問ばっかされて、相当まいった。特に業界研究、企業研究ができていないと答えにくいものばかりだったので・・・・。しかも、面接始まってすぐに、面接官の興味が明らかに他のひとりに集中していて、残りのわしらはあまり機会が振られず、落第を確信した。
おまけに、「当社に対してどのような思いを持っていますか?」という質問に対して俺は「いや〜、まだよくわからないです。もっと企業研究が必要だと思います。」ってネガティブなことを口走ってしまった(><#)
つづく二人はきっちり「第一志望群です!!」と言う。それを聞いてわしのテンションはどん底に落ちた。

非常に痛々しい体験だったが、何故か受かっちゃいました。ラッキー。神さまは私にリベンジのチャンスを与えてくれたのね。次はちゃんと研究してゆきますm(..)m

リクルートHRMK
凸版が終わって2時間後がここ。これもまた凹まされたねー(><)ここもグループ面接で、2:2。もうひとりの学生がほんま頭良さそうで、しゃべり方がめっちゃインテリっぽい女性だ。名古屋大学だそうだ。それに対するわしはノリと勢いだけでがんばる典型的な関大生タイプ。

ここでも例にもれず、面接官の興味は俺でなく彼女に一辺倒さー☆その理由が面接官の出身が名古屋だったからであることを願う。名古屋トークばっかりしおって、わからんちゅーねん(><)
まぁそんな冗談は置いといて、ここでも履歴書に書いてあることを質問するのではなく、その場で考えさせられる質問だった。「大坂で有名な食べ物の魅力をアピールしなさい」とか「あなたはアルコールが飲めない営業です。お得意さんの誘いをどう断りますか?」とか、ほんまようわからんわー。
自分のアピールだったらよくできるんやが、そんな臨機応変な対応はあまりできなかったわぁ。。。確実に彼女のほうがうまくやっていた。ちゅーか、今までの面接は履歴書に突っ込んでくれる形だったから、自信満々で望めておったのだけど、自分が今までやってきたことはまったく見られずに、その時の自分のパフォーマンスだけがみられるってゆうのは、すごく心もとなく感じる。ほんま支えてくれるものがなくて心細かったよー(><)

でも、何故かこれも受かったので。あとでESの内容もよんでくれてるんだろね。ESは自信満々やからの(^^)面接の失敗はこっちでカバー。2次面接ではESの中につっこんでくれることを信じている。

A&Iシステム
コレは連絡来ないからたぶん落ちたのでしょう。敗因は明らかである。この企業、日本IBM関連の会社なのでIT系の中でも「メーカー系」に分類されるんじゃけど、「どのように企業選びしてますか?」って聞かれておもくそ「ベンダーフリーがいい」とかとち狂ったことをいってしまった。しかも「海外展開している会社がいいですねぇ」(A&Iはもろ国内オンリーである)ともいってもーたし。面接官のおじさんは「ほな、なんでここ受けとんねん!!」っちゅー怒りのメッセージをのど元につまらせていたにちがいない。うん。俺はアホだ。


キャノン
隣にすわっとったやつと話してんけど、キャノンの一次選考って予約するだけでもすごい倍率らしいね!説明会の予約すら難しいとか。。。隣の奴は、予約開始時間前には学校のパソコンを2台占拠して席ゲットのためのスタンバイをしていたらしい。待て、なんで俺はここにいるんだ?まったく何も考えずに説明会も一次選考もふつーに予約したぞ。まぁ良く考えると「志望者全員に会います」の方針を実現するだけの枠は用意できんわな。俺は相当ラッキーらしいな。神は我の味方じゃー!!

んで、一次選考は一般社員さんによるフツーの一対一面接やった。今回の面接は履歴書に書いていったことをばりばりつっこんできてくれたので、最高のパフォーマンスができたと思っていますわ。なんつったって、A4サイズの履歴書の1ページがまるまる「自分を自由に表現しなさい」やったけんね。留学の経験をばりばりアピりましたわ。やっぱ枠はでかいほうがやりやすい。いつもいかに短く縮めるかに苦心してたので、開放感がたまらんかった。

ところで「自由に表現しなさい」ってゆうのはやっぱ、自分らしさを出していかんといけんと思う。割と文字だけでびっしり埋めてくる人が多いけど、それって損だとおもう。他の人との違いがでんし、文字だけ書くなら点線で仕切られたスペースと一緒やん。俺は枠の中は自由ってゆうメリットを活かせるように、話のテーマごとに自分で枠を書いて区切ったりして、構成がわかりやすくなるように気をつけるようにした。また、わかりやすいように&親しみを持ちやすいように挿絵も入れた。絵はやっぱ個性が出ると思う。やりすぎるとカジュアルになりすぎるけど、ワンポイントで使っていくのは有効だと思う。一方で、写真はなかなか良い使い方をするのが難しいを思う。斜め前の人がクラブかなんかだと思われる集合写真を貼っていたが、とるスペースの割りに、アピールできる情報が少なすぎる。やっぱり写真てゆうのは大きなスペースを必要とするので、よっぽどでないと効果的な使い方は難しいだろう。

結果発表はもうすこし先になりそうだ。

キーエンス
今回は2次面接で2:1の個人面接。やっぱグループ面接よりかソロのほうがよかばい。自分のペースでできる。この面接非常に不可解なことにビデオ撮影するという。わざわざ、面接をビデオで見直すのか!?それとも単に学生にプレッシャーを与えたいだけなのか!?

まぁ、わしはもともと緊張なんてしない方なので、なんの問題もなかった。質問けっこう捻られたものが多くて前回同様なかなか、難しいこと聞くねって感じ。「あなたの考えるリーダーシップの要素を3つ挙げなさい。」「あなたが営業なら、どんな能力のある部下がほしいですか?」「チャレンジ精神のある人とこつこつ努力する人のどちらを採用したいですか?」「もしあなたが企業するとして、なんでも3つのものが与えられるとしたら何を求めますか?」「あなたが営業だとして、自社の利益とお客さんの利益のバランスをどうしますか?」とかとにかく答えること答えることにどんどん深く掘り下げて聞いてくるのでなかなか、頭を使った。でも最初のリーダーシップについての話は、自分がギタークラブでのアンサンブルリーダーの体験などを通してしっかりした価値観をもっていたので完璧な応答ができたと思う。だって、3つの要素をまったく間を作らずにあげれたけんね。面接のおっちゃん「いやー、絶好調だねー」ってゆーてくれたし、これはかなりの好印象だぞ!!!!ありがとうギタークラブ☆その後の受け答えもかなりスムーズに出来たと思うし。ビデオ撮影されていることを意識して、表情は常に自信に満ちた感じで、身振り手振りもいつもより2割増しくらいにしたから、まぁ問題ないっしょ。

来週、2回目の適性検査&質問会に参加して、3次への結果まちということになる。


残りの企業はまた明日報告するとしよう。
日本ユニシス
伊藤忠テクノサイエンス
電通情報テクノロジー
住商情報システムズ
新日鉄ソリューション
NEC
posted by うっちー☆ at 01:44| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

