2006年02月25日

次はグループワーク

4日間まったく就活してねぇ。焦る焦る。
しかも、韓国から帰国した日にニトリの面接入れとったんやが、志望動機書が用意できんでブチってしまった。帰宅してから、面接に持ってくもんしらべたら、志望動機をA4二枚分書いて来いってかいてあったんですわ。A4二枚ってえげつないでぇ!?って思いつつ作り始めたが、「ニトリの説明会あんま魅力感じんかったし、もうええんちゃうん?」という考えが頭をよぎりそく断念。あ〜あ、なんでもギリギリまでほおっておいてまうのは、わしのいけんとこだわ(><)改めねば。

あとよいニュースもあるのさ。ニッセイITから一次面接合格のメールが来てたわ。次はグループワークだとさ。がんばろっと。
posted by うっちー☆ at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けーったで

韓国旅行 043.jpg

ただいまニッポン!韓国楽しかったー!

今回の旅行でなぜか、人生初メガネをゲットした
なんか最初にトゥアーのガイドさんに連れて行ってもらったお店でメガネが安いちゅーのでノリでつくってしまった。まぁ視力は0.7くらいはあるんだけど、お店のおばちゃんが「それは悪いですよ、眼鏡要りますよ」とすごい勢いで勧めてくるので、つい乗せられてしまった。多分授業中くらいしか使うことないけど、初の眼鏡はけっこううれしかった。ちなみに40000ウォンだったかな(5000円くらい、これって安いんかな)。
韓国の商売人の勢いはすごかった。かなり強引で、客の好みより自分の好みを通そうとする(^^;)気の弱い日本人だと即買わされてそう。

人生初、エステにいった。
汗蒸幕ってゆう釜山に二つしかない超自然派エステらしい。昔ながらのサウナ釜で薪を使っているらしい。基本コース(サウナ→アカスリ→足つぼマッサージ)で8000円もした。想定外の高さだ。
サウナはほんまきつい。最初は調子に乗って、たけのこニョッキしながら罰ゲームで腕立て伏せしまくっとったんやけど、やたら長いこと釜から出してくれんくて死ぬかとおもったわ。
外のおばちゃんに後何分って尋ねたら、「大丈夫」という答えが返ってきた。質問にこたえとらんやんけ!!どうやらアカスリの客がつまっとるみたいで、客が流れるまで監禁状態ってわけやな。
まぁサウナは死ぬるとこやったが、アカスリはほんまえかった。我等9人に対しておっさん3人やったから、アカスリ台の上に全裸で仰向けに横たわり擦りまくられる3人を残りの6人が風呂から傍観しているっちゅーかなりシュールなシチュエーションやったが、4年間共にすごしたギター部ガイズに恥ることなし。めっさ垢もでたし、キュウリパックしたし、サービスもしてもらったし、お肌トゥルトゥル満足満足。

しかし、4年間苦楽を共にしてきたクラブ仲間たちももうすぐそれぞれ違った方向に進んでいって、なかなか会えんよになるんやのぉ。。。家に帰るとなんかしんみりしてもーた。
ま、ずっと友達やけどな。



posted by うっちー☆ at 22:21| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

韓国韓国!!

先週はめっちゃ忙しーて、ブログ更新する暇がまったくなかった。
4社の説明会にいって、面接も一社あって、飲み会3回(2回朝帰りw)行って、コンサートに2回(さよこん入れたら3回か)行って、ほんまイベント目白押し。
いろいろやった分、たくさんブログに書きたいことあんねんけどなぁ。

で、今から韓国旅行にいってきます!
でもソウルじゃなくて釜山です(^^;)船で。18時間も船上ですごすらしいけど、まぁクラブの仲間たちとやったらそれも楽しく過ごせるでしょう。

ほな楽しんできまっす!bye
posted by うっちー☆ at 13:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

大序曲

今日はギターのレッスンもあったのら。今見てもらっとる曲は明日のさよならコンサートで弾いて終わりにしよっとおもっとるので、次の曲何にするか考えておったんやが。センセの一声でジュリアーニの大序曲に決まったのら。8分もある曲やし結構大変そうやが、就活の合間を縫ってがんばるかな。

最近、2回生のInoist人口が増えているみたいでセンセが喜んどった。私も嬉しい。きゃわいい後輩たちにはがんばってギター連盟内における関大の強固な地位を築いてもらいたいものである☆
posted by うっちー☆ at 02:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニトリ

インテリアとか家具とか住環境に関わる企業に興味がある。なぜならば、最近家具にはまっているからだ☆ちなみに最近ソファーを買った。

毎日コタツに引きこもり常に寝とんのか起きとんのかわからんよーな堕落した生活を送っていた俺は危機を感じていた。「俺って駄目人間やん」。そこでわしはソファを購入しコタツを撤去し、地べたを這いずり回る生活を無事卒業したのだった。やはりコタツの依存性の高さは危険である。コタツに入るとテレビウォッチング以外に対するの意欲がまったくわかぬ。ソファがうちに来てからというもの、テレビウォッチングからデスクワークへの移行が非常にスムーズ。

ま。毎日の生活に深く関わるだけに家具は、我々の生活を大きく左右するのである!

ということで、暮らしをコーディネートするホームファッション企業、ニトリの説明会にいってきた。
独自の物流システムを駆使して、すごい勢いで成長しとるみたいで、とにかく安さが武器。割と楽しそうな企業やーん、と一瞬おもったけど、社長のスピーチで萎えた。社長の似鳥さんは「凡人の集まりだけど、みんな共通のロマンとビジョンを持っています」やって。でもわし凡人の集まりの中で働きとーないもん。やっぱバリバリ仕事のできる尊敬できるビズィネスマンに囲まれて仕事したいっ!!
4時間も退屈な話しやがって!しかもES書く時間少ないんじゃ!社長のスピーチの時間まわせや!
posted by うっちー☆ at 02:04| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知っとる?

逆リンク検索ってゆー便利な機能しっとるかい?
Yhooとかの検索のバーに
link:+URLを入れるとそのページにリンクはっとるサイトが検索されんねん。
ゾナゾーンにリンクはっとるとこ見っけたかったら
「link:http://zonazone.seesaa.net/
これをやほー検索にかければええねん。

ふと誰がZONAZONEリンクはってくれとんか気になったけん、やってみたら4人くらいしてくれとる人がおってちょっとうれしかった。そこで初めてぼんちあげがだれかわかった(^^;)
ぼんちゃんごめんぴょ☆
posted by うっちー☆ at 00:25| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

現在午前5時

眠れない。昨日寝すぎたせいもあるんやけど、企業のエントリーのための記述をいろいろ考えておるんじゃけど、まったくいいアイデアが浮かばぬ。今、悩んでいるのは電通とマンダム。
電通のはこんなん。。。。
最近(3ヶ月以内)気になった広告・キャンペーンを一つあげ、その理由を書いてください。
最近ちょっと広告を注意してみるようにしているのだけど、なかなかピンとくるものがないのよね。
マンダムは。。。。
あなたの格好良さを10点満点で評価してください。また、その理由を聞かせてください。
これが一番手間取っている、というか戸惑っている。さすが男の美を追求するマンダム。しかし、自分のかっこよさについて真面目に語るってありえんシチュエーションやわ。俺の格好良さってなんよ?

就活は考えることばかりで疲れるな。
posted by うっちー☆ at 05:19| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクルート

今日はリクルートの関連会社のリクルートHRマケーティング関西(略称HRMK)の説明会に行ってきた。大学であったリクルートの説明会に参加して、「めっちゃ熱いの、この会社」と思ったのでリクルートのグループ会社はいくつかエントリーしたのだった。
リクルートは、その会社理念に「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」とあるように、やたらポジティブで個人の自主性とか自己成長とかを前に押すので、向上心の強い自分にあっていると思う。

さて、HRMKの説明会の内容を整理しようかな。HRとはヒューマンリソースのことで、かっこよい横文字をつかっておるが、要は人材採用のことだ。タウンワークとかbe-ingとかを使って、個人と企業をマッチングするわけ。この会社の素敵なところは
@あらゆる業種の企業と接することができること(人材採用しない企業ないってないもんね)、将来自分で商売したいし、いろいろな企業みときたいのよね。
Aやっぱ採用って企業にとっても個人にとっても人生かかっとるけん、それだけ真剣にぶつかってくるやん。コンビニでおにぎりどれにしよってレベルちゃうやん、じゃけそれだけ仕事にプレッシャーがあって厳しい環境で仕事ができそう。
Bできている商品をただ売り込むんじゃなくて、リクナビとかの媒体を使ってニーズにあったサービスを提案して創る、それが結果的に商品になる。人が違えば違う商品ができる。それがよい。


グループワークではある企業の人材採用に関して企画を提案するというシュミレーションをしたのだけど、その企業はHR○Kと書いてあった。まぁ、そのHR○Kの求める人物像ってのをヒラアリングしてくとそれがまんまHRMKの求める人物像になるっちゅーことやな。それをまとめると。。。。
スキル
1.口頭コミュニケーション力
2.プレゼンテーション力
3.状況把握能力
4.完遂持続力
5.実践行動力
態度
1.主体性
2.チャレンジ精神
3.ゼロベース思考
4.メンタルタフネス
5.供創思考

さて、どーやってこんな人間になろうかしらね。
posted by うっちー☆ at 04:59| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンニング竹山

そういえば、梅田のリクルートビルに行く途中でカンニング竹山を見た。マイクもってなんか取材してたわ。芸能人を見たのは2年くらい前に天皇賞のゲストにきとったさとう珠緒を20メートルくらいの距離で見た以来だったので、ちょっとテンションあがった。
posted by うっちー☆ at 04:58| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

つれづれ。。。

昨日はさよこん企画のおかげで徹夜で学校の説明会やったので、帰宅直後即座にファンタジーの世界へ旅立ってしまった。んで目覚めると午前1時。また寝るのも微妙なので、本日のさよコン合奏の練習ためのパート譜をつくることにした。パーカッション入れすぎでいちいちパート譜つくるん大変やった。次に合唱のバック演奏の楽譜もつくって朝になった。
みんなに配るのが楽しみじゃ。
ほな、練習にいってきます。
posted by うっちー☆ at 09:45| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

ニッセイITからメールがきた。

慎重に検討させていただきました結果、ぜひ一次面接へおいでいただきたいと思います。

だって、ひゃほー★☆ 適性検査ぐでぐでやったけど、いけた。らっきー☆
さっそく一時面接の予約したぜい。
来る初面接は2月17日。がんばるぞっ、ふんふん。企業研究せねば!!!!!ぬはぁ。
posted by うっちー☆ at 09:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよこん企画

もう二日前になるが、さよこんの話合いを称して4回生のクラブ仲間たち+Mr.かずえを鍋大会を催した。不可解なことに男ばかり8人も集まって、非常にムサイ鍋大会となったのであった★
蹴活中の拙者、せっかく就活経験者があまたおることやし、金とパラシンに貴重な体験談を10分ばかし聞き。残りの全ての時間はしょーもない空耳アワーの話題に費やすことにした。その話題だけで朝まで持つから不思議なもんだ。
○ー○の人ー!!!!!D.ダレルを失った空耳界の損失は計り知れない。

最近パンテラ聞いてねぇな。むしゃくしゃしたときはあれに限る。
posted by うっちー☆ at 09:27| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ジーク・ジオン☆

CIMG0154.JPG

やはり、連邦よりジオン
     ジムよりザクである。
連邦の雑魚MSのジムはみるからに弱そうやが、一方のザクはジオンの雑魚MSやけど、まったくそれを感じさせない風格や。深緑が渋すぎる(><)ナイスディザイン☆
かっこええじゃろ?背景がドラえもんなのは気にしないでちょーだい(^^;)うちのカーテンの柄やねん。

土曜の夜に、中学時代からの旧友の秋氏と雅氏がうちの遊びに来た。両氏とも無類のガンダマーである☆土曜はPSのガンダムSeedで暇をつぶして、日曜日は今里の街をぷらぷらすることにした。たまたま道の傍らに発見したプラモデル屋さんに入ると、懐かしのガンプラが積まれること山の如しで、テンション上がりまくった。そんなもんだから、3人でプラモを買って組み立てて遊ぶことにしたのでした☆★上記の理由からあっしはザクにした。

前、組み立てたのはいつだったっけな。小さいころはよくSDガンダムを組み立てて遊んだもんやが、大学生になって再び組み立てるとは思わんかったのー。
せっかく作るならと思って、A型の几帳面さをフルに発揮してめっちゃ緻密にやったったわい。凹凸のできたニッパの切断面はカッターとやすりでトゥルトゥルにし、身体の各部位が出来上がるごとに万年筆で墨入れまでした。(溝とかに黒のインクを入れると迫力がちゃうねん★)やっぱ細部までこだわって仕上げたザクは惚れ惚れしてまうの(^-^*)たぶん、思い入れで実際より2割くらい美化されとるけど。
下の写真は3人の作品なり★左より秋氏のシーマ/わいのザクU(J型)/雅氏のガンタンク。
CIMG0165.JPG
posted by うっちー☆ at 19:26| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

就活日記はじめよ

最近は学校で企業説明会が始まったので、けっこう就活モードです。

ところで、今日は初めて直接企業でやってる説明会にいってきました。ニッセイ情報テクノロジーってとこ。最近はSEに興味があって、システムを作るだけじゃなくて顧客のニーズに合わせてそれらを組み合わせたりして提案するってとこがクリエイティブで素敵やなと思う。

説明会では企業の説明だけじゃなくて、グループワークや適性検査もあった。
グループワークでは4人一組になって、実際のSEの仕事の真似事をやった。様々な情報が与えられて、それらを元にクライアント企業に最も適したシステムを提供するといった内容だ。仕事の内容がなんとなくわかってよかったし、単純にチームで作業するのは楽しい。我らのグループはなかなかよい感じに議論が進んで、グループワークの後には進んでプレゼンまでした。他のグループのプレゼンは情報が整理しきれていなくて、どうも聞き苦しかった。この仕事は溢れる情報をいかに秩序立てて考えられるかが大切だな。結構そーゆーのは得意かも☆
いっしょのグループだった人にも「整理してまとめるのうまいねー」って言われたしー。ひゃほー☆★☆★選考の過程にグループワークあるし結構いけるかもねっ!

でも適性検査で通らんと話に奈良漬やわー。適性検査ぜんぜんできんかったとー(><)
毎日就職ナビかなんかでSPIの勉強ちょっとはしとったんじゃけど、ぜんぜんあかん。自分をアピールする前に、試験で落とされたらほんま洒落にならん。今日からSPIの勉強じゃわ!
posted by うっちー☆ at 01:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@東鉢伏高原

CIMG0132.JPG
こんちわ。ブログ再開とかゆーて即座に放置しとる怠慢な私です。

そういえば1日2日とスノボとぅあーに行ってきました。スノボするのは4年ぶりにして多分2回目。前回行ったときの記憶がまったくないので、当時は楽しいってほどのことでもなかったんだと思う。
しかし今回は死ぬるほどエキサイティングやったわ。軽く重心を移動させるだけで、ぐんぐん加速するし、顔にあたる風がめっちゃきもちいー。これははまりそうやわ。

やっぱ、新しいことをやってみるのはええよね。何でも最初は目に見えて上達するから、それがたまらぬ。初日は枯葉が落ちるみたいなジグザグ滑りしかできんかったのが、〜〜〜こんなカーブを描いてすべれるようになって、2日目にはぴょんと跳ねて180度旋回できるようになった。死ぬほどこけたけど、その時の痛みなど何かできるようになった瞬間の喜びにくらべたら微々たるもんじゃわ。お金と時間が許せば今シーズン中にもういっぺんいきたいところね!

でも、次の日は全身筋肉痛甚だしかったわい。首が筋肉痛になって、振り向いたらめっちゃいたい。
posted by うっちー☆ at 00:46| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

